ワンちゃんに食べさせてはいけない危険な食べ物ベスト10

公開日: : 最終更新日:2014/07/04 エッセイ, トレンド, ニュース

ワンちゃんに食べさせてはいけない危険な食べ物ベスト10

ほとんどの飼い主さんは、人間の食べ物をワンちゃんに与えてはいけないということはわかっていることでしょう。でも、うっかり食卓から落としたものを食べちゃった!という経験はありませんか?その中には、ワンちゃんにとって致命傷になるケースもあります。これからお話する食べ物が食卓にある時は要注意です。

第1位 にんにくと玉ねぎ

image2

ワンちゃんに与えてはいけない食べ物として最も知られているのではないでしょうか。玉ねぎ類は中毒症状を引き起こし、最悪の場合、3〜4日後に死に至ることも。怠そうにしていたり、おしっこが赤っぽくなっていたらすぐに病院へ!ワンちゃんの身の回りには絶対に置かないようにしましょう。

 

第2位 チョコレート

image3

甘い物が好きなワンちゃんには最高のおもてなしと思っていませんか?ところがチョコレートに含まれるカフェインとテオブロミンという成分はワンちゃんにとっては危険極まりません。それがダークであるほど危険性は高くなります。リバースしたり、お腹を壊し、苦しい思いをします。もちろん、大量に食べてしまった場合は死に至ります。

 

第3位 アボカド

image4

アボカドが一般的に家庭でも食べられるようになってきた昨今。いかにも体に良さそうな食べ物に思えるところが落とし穴。アボカドは実の部分だけではなく、木そのものがワンちゃんには危険なのです。よっぽどの量を食べなければ大丈夫ですが、危険なのはその成分のみならず!種ごと飲み込んでしまったら、腸閉塞になってしまう危険もあるのです。

 

第4位 キシリトール

image5

キシリトール入のガムやタブレットは、私たちの周りによく見かけます。まさか、キシリトールが?と思っていませんか?この人工甘味料は、人間には問題ありませんが、犬が摂取した場合、血糖値が急激に下がるのです!発作が起き、意識が混濁し、大量に食べてしまった場合は肝不全という深刻な状態に陥ります。もちろん、死に至る場合もある食べ物です。ガムをワンちゃんが手の届くところには置かないようにしましょう。

 

第5位 鶏肉

image6

鶏肉と言っても危険なのは骨。調理された鶏の骨は縦に裂け、それが胃腸を傷つける凶器に変貌するのです。もし食べてしまったらば、ワンちゃんの様子を近くて観察してください。痛そうだったり、不快そうであれば、医師に診察してもらいましょう。食べちゃったけど平気だったよ、と思っているあなた。それはたまたまです。いつ凶器に変貌するかわからないことを覚えていてください。

 

第6位 カビの生えた食べ物

image7

古くなった食べ物をワンちゃんに与えることは当然にも思われがち。また、知らぬ間にカビが生えている物を食べてしまうこともあります。特に表面に生えたカビを食べてしまった場合が危険なのです。カビに含まれるマイコトキシンという成分は、ワンちゃんに震えを起こし、ひきつけや痙攣に至ることも。その場合は医師に診察を受けてください。カビの生えた食べ物を与えないのはもちろんのこと、ワンちゃんがその臭いに引き寄せられないようゴミの置き場所には十分注意を払いましょう。

 

第7位 とうもろこしの穂軸

image8

とうもろこしの穂軸が危険?と思ってしまいますよね。もちろんコーンの部分は問題ないのですが、穂軸の部分は実は致命的なのです。ほんの少しの穂軸でも腸閉塞を引き起こす原因になるのです。腸閉塞が深刻な病気であることは、もちろんご存知でしょう。

 

第8位 乳製品

image9

ミルクやアイスクリームをワンちゃんにはあげないでください。なぜならほとんどのワンちゃんは中に含まれるラクトース(乳糖)のアレルギーを持っているからです。危険とは言わないまでも、大量に摂取するとガスがたまり、下痢を起こし、ワンちゃんには不快な症状が伴います。ただし、ラクトースが最小限の量であれば、少量のチーズとヨーグルトはワンちゃんにも良いと言われています。

 

第9位 生のサーモン

image10

生のサーモンをワンちゃんに与えるのは非常に問題があります。調理されていればいいのですが、生ですと、SPD(Salmon Poisoning Disease)を引き起こします。この病気は、寄生虫によるもので、パーボウィルスに似ています。一般的な兆候としては、食後一週間に高熱を発し、嘔吐と出血性の黄色の下痢が続きます。早期治療をすれば命に別状はありません。

 

第10位 レバー

image11

ワンちゃん用のフード缶やオヤツとしても売っているので意外ですが、実は危険。少量は問題ありませんが、大量にあげてしまうとビタミンAの過剰摂取で骨格が歪んだり、拒食症、最悪の場合死に至ることも。

 

あなたの愛するワンちゃんが健康であるために、1日でも長生きしてくれるためにも、食べ物には細心の注意を払いましょう。

ソース:womanitely.com

The following two tabs change content below.
443 れりご

443 れりご

昭和ネタ、萌え萌えものに過剰反応なアラフィフライター。バブル女子はカラダもジャンルも幅広です。

関連記事

green_1

少子化を解決するのはやっぱりタモさん?

タモリさん32年間おつかれさまでした。 いいともには関係ないですが、タモリさんがアコムのCMに出演

記事を読む

sperm_1

【検証動画】3日間パイナップルのみを食べ続けると、栗の花に近い異臭を放つ「アレ」の匂いと味は変わるのか?

  つい先日、元シブがき隊のメンバーだった布川敏和さんが、週刊誌にダブル不倫疑惑の矢

記事を読む

13995145199960

【エッセイ】ルチャリブレとわたし

5月に入り気温も上がり、紫外線もバンバン射し中国大陸からのPM2.5の影響からでしょうか、うららかな

記事を読む

Dove_hero_image_2277-765069

【動画】腕に貼るとだれでもキレイになれる不思議なパッチ

 この世のすべての女性が自身の「美しさ」に気付くことを目指した、ユニリーバ・ジャパン社のキャンペーン

記事を読む

mzl.aaqrxliq

【ファッション】 40にして迷わず、「しまむら」に行ってみました

 その昔、「おばちゃんたちの『ユニクロ』だよね」と言われていた「しまむら」。今では『ポップティーン』

記事を読む

money_1

ATMでおろした1万円札に「その金、返せ」って書いてあるけど、どうしよう?(´;ω;`)

(モザイクは編集部にて入れました)   昨日、近所のコンビニのATMでお金を引き出

記事を読む

名称未設定-1

あなただっていつ矢口真里さんになるかわかりません(キッパリ)

先月は矢口真里さんの結婚した月でもあって、離婚した月でもあります。 2011年5月22日中村昌

記事を読む

BwEe1kNCUAAA2Zh

例のブラクラがTシャツに!夜道を歩く人にピッタリなデザイン

インターネットの中でも最も暗い道と思われる2ちゃんねるなどでよく罠として使われるブラクラ。 そのブ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑
-->